ウィズの垂れ流し日記

YouTube、読書、音楽、ゲームなど好きなことに関して考えることや感じることをゆる~く語ります。共感してくださる人、趣味が合う人とコミュニケーションを取れる場にしたいです。ゆる~くよろしくお願いします‼

第二回ランダム単語短編







どうも、ウィズです。






第一回ランダム単語短編

見ていただけたでしょうか。



まだな方はルールを確認がてら是非見てください。



ということで第二回をやっていきたいと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


北方領土ゲームセット」

これは少し前ネットで話題になったとあるブログである。
(以下、実際のブログより)



・・・・・・・・・・・・

2016.05.21
16:52

ニュースで報道されていることは果たして本当に真実なのだろうか。

40代前半にして特に意味もなく脱サラをし、
毎日の時間をこれでもかと持て余す私はいつからかこんなことを考え始めた。


私たちが生活をする上で社会の情報は欠かすことが出来ない。

サラリーマンが取引先の人とする中身のない社交辞令的会話でも、専業主婦が子どもを送り出すついでにする夫の悪口大会でも「いま世間で何が起こっているか」という話題は欠かせない。


それだけにとどまらず
ときにはニュースによって企業の株価が暴落し、
ときには若者たちが論争を巻き起こし、
ときには海外で報道され日本のイメージになる。

もはやそれは話題の中心というより
話題の土台となりつつあるのだ。


しかし、この
「世間で何が起こっているのか」をニュースではなく
自らの目で実際に確認している人ははたしてこの世界に何人いるだろうか。
報道関係の仕事をしている人を除けばほとんどいないだろう。


人は自らが実際に確認しておらず、
ただ第三者が真実と伝えるものを真実だと仮定し生きているのである。



「そんなの当たり前じゃないか」
と反論する者もいるだろう。


はたしてそうであろうか
極端ではあるかもしれないが同じような現象を
違うケースに当てはめて考えてみよう。



例えば、
クラスの学級委員であるA君があなたに言う
「B君は学校にタバコをもってきているらしい」と。
念のためと思い周囲の人に確認してみると皆口をそろえてそれは正しい情報だと言う。
あなたはB君に対し悪いイメージを抱き、憤慨さえ感じる。
B君はいつからか皆から避けられるようになり、学校に来なくなった。

10年後
クラスの同窓会が開かれた。
学級委員だったA君は酔った勢いでふと漏らしてしまった。
「実はあれただの嘘だったんだ、いや~大事になって焦ったよ」と。


「まぁ、これぐらいならありそうだな」と思ったあなたA君をアメリカとB君をどこかの国と、そしてタバコを核爆弾と置き換えて考えてみて欲しい。
ゾッとしないだろうか。



長くなってしまったが
私はこのような気持ちに苛まれ
疑問を抱くようになってしまった。
そして、自分の目で確認せずにはいられなくなってしまった。

そのためこれからニュースで気になったものを
実際に自分で確認し真実を確かめる。

そしてその真実をこのブログに綴る。


・・・・・・・・・・・


2018.09.12
02:23

私が四つ目の記事に選んだのは
北方領土問題」

ある日ニュースで見た光景が忘れられなかったからだ。

いまでは、日本人は住んでおらずロシア人が占拠をしている。
その現実をどこか受け入れられない。

早速色々と準備をしようと思う。


・・・・・・・・・・・・


2018.10.10
09:46

現地に到着。

色々と手続きが大変だった。

どうやら現地では常にガイドと行動をともにせねばならないらしく、
写真などの記録媒体も一切NGらしい。

怪しまれないように合間をぬってブログを更新しようと思う。

メモは没収されかねないので
直接ブログに投稿する。

乱文になることを許してほしい。

・・・・・・・・

2018.10.10
12:38

午前中は隙なし

午後に期待。

・・・・・・・

2018.10.10
14:09

やっと抜け出した。
ツアーの場所とは違い人気が全くない。


・・・・・・・

2018.10.10
14:46

荒廃した街を抜けたら
やけに近代敵だ。

人がすんでる?


・・・・・・・

2018.10.10
14:58

気配がしない
なぜだ、

でも視線は感じる
びびりすぎだろうか。



・・・・・・・

2018.10.10
15:24


なんだここは。
人型のにんぎょう?
まさか本物ではないだろう
どうやらロシア人のものが多いようだが
日本人のものもある。

頭がおかしくなりそうだ。

・・・・・・・・

2018.10.10
16:04

誰かにつけられえる?
もう日本やロシアとかいう問題しゃない。
もっと深刻だ。

・・・・・・・・

2018.10.10
16:25

人のものと思われる死体はなぜか全て裸体
気のせいか顔がにたものばかりだ。
外傷もない。


・・・・・・・
2018.10.10
18:56

なんだあれは考えられない。
何と表現すればいいのかわからない
みたこともない
怖い


・・・・・・・
2018.10.10
21:21

どういうことなんだ
こんなことあっていいのか
嘘だ。ありえない
ありえない
怖い

・・・・・・・
2018.10.11
09:16

久しぶりの更新になってしまった。
私は日本でニュースになっているだろうか
なっていないだろう
こんなのニュースにしたら大変だ
誰もできるはずがない
できっこない。
無理だ

・・・・・・・・

2018.10.11
10:09

母さんの
弁当が懐かしい。
涙が出てきた。

ありがとう。


・・・・・・・・・

2018.10.11
11:36

たこ、いか
じっけん


・・・・・・・

2018.10.11
12:21

ひと
ひとじゃない
だれが
しらない
わからない

・・・・・・・

2018.10.11
14:48


わたしは
わたしは
あなたも
だれが
みんな
わたしも


・・・・・・・・
2018.10.11
23.16

北方領土




ゲームセット







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いかがだったでしょうか、
こいうのも意外と好きなんです。


別に意外でもないか。


下手糞かもしれませんが
楽しんでいただけたら嬉しいです。


では、また
第三回ランダム単語短編でお会いしましょう。


ばいばい。